まだ未定

好きなことをすきなように、自分の言葉で書いてみようと思って始めました。はじめまして。

自己紹介

読んでくれる人がいなくてもいちおう書こう自己紹介。

女です。30代、独身です。

この年になると、ある程度のことは一人でやっていけるのでお気楽に人生生きていると思います。大人だけど、大人だから、ちょっぴり寂しくなったり、イライラしたりすることも多いけど、笑って過ごせるよう心がけているつもりです。


小泉今日子さんが好きで、こないだ本屋でキョンキョン(←敬意を込めて呼ばせて頂きます)の本を見つけました。

小泉今日子書評集」

f:id:mya68:20151223200516j:image

本屋でチラ見させて頂いたら

なんとも面白そうな本!

そのまだ読んでもいない本に感銘を受けて勢いでブログを始めた次第です。

せっかく、本に触れて何かを感じたのに

読んだことすら忘れてしまった本がたくさんあります。

以前、メモ帳に読んだ本を記録していたのですがそれを読み返してみても「なんだっけ?これ?」となってしまう。

映画やライブも然り。。。

せっかく受けた感銘を自分なりの言葉で記録に残していきたい。

思い出として言葉で残したい。

そんなふうに思います。


私は、いちおう理系出身なので、芸術には疎く縁のないところで生きてきた気がしています。

事実、職場の人たちも頭の回転の早い人は多いけど、比較的合理的に物事を捉える方々が多い印象です。


大学では詰め込み型の授業ばかりでした。職業柄仕方のないことだったけど。自分を表現するという勉強は一切しなかった。


社会人になってちょっとした芸術関係のワークショップに参加してみたら、自分の作品を自分の言葉で周りの人に説明しなければならなかった。

当時の私にはとても難しかった。

全然うまく出来なかったし、周りの人の作品が輝いてみえて恥ずかしい感じもあった。

でも、先生もみんなもいいところ見つけて褒めてくれました。


それから何回かのワークショップを重ねて自分からどんどん楽しめるようになりました。


この経験はターニングポイントだったと思います。

今までコンプレックスだと思って引きずっていた過去も気にしているのは他人以上に自分自身なんだと気付き始めたのもこの時期。


話が脱線しまくりましたが、

要するにこれらの経験を積んで私が学んだことは、自分の言葉で伝えることの大切さ、です。


それに気づいてから、もちろん責任を持った上で、言うべき大切なことは伝えていきたいと思うようになりました。


だから、このブログでも

何かから感じたことを思いのままに

自分なりの言葉で伝える練習をしていきたいと思っています。



いきなり、言いたいことがうまくまとまんなかった感じですね。。

勉強勉強。。