まだ未定

好きなことをすきなように、自分の言葉で書いてみようと思って始めました。はじめまして。

2016

2016年3日目

あたたかいミルクティーを飲みながら
自室にてブログを書いている

今年も、実家にて家族とともに平凡な年越しを迎えた。

実家に帰ると母親はご馳走をたくさん用意してくれる。
普段食べ慣れてないご馳走の連続攻撃に
30過ぎた私の胃は昔ほどついていけなくなった。


ついに今年は紙の年賀状は1枚。
LINEでのあけおメール(死語?)も2件。
自分から送ったものは1件もない。
頂いたものに返事をした。


2016年はどんな年にしたいのか。
考えてみる。


本を月に1冊読了する

ここ数年間、毎年掲げているこの目標。
ずっと達成できていない。
年間12冊以上は本を買っているはずなのに。
今年はブログも始めてるので、月1回は本の感想を記事にできるように頑張る。


料理(お弁当)のレパートリーを増やす

去年の後半からお弁当作りのブームが再来し、しかも冷凍食品を使わないお弁当率が高まっているので成長は見られている。
料理は嫌いではない。料理の本も映画も漫画も好き。飯島奈美さんのような料理を作りたい。 


仕事は現状維持しつつゆるやかに頑張る

流れに身を任せて。
何が起こるかわからないけど。
もう少しイライラしたり、家に持ち込んで悩んだりするのを減らしたい。


健康的になる(痩せる)

ダイエットは永遠のテーマ。
年齢も重ねてきているのでアンチエイジングもテーマに健康的に生きたい。


恋愛的な…

これが一番の問題である。
どうしたらいいものか。


と、こんなもんでしょうか。
とりあえず1日1日を生きるよ。


もう少し若い頃は、今年こそはアレがしたい、コレもしたい、と明日や未来に期待や希望を持っていたけれど
今は、未来がどうなるかなんて、全くわからないし、考えても無駄だと思うようになった。
(実際無駄なわけではないのだけど)

期待や希望を持てなくなったといえば、そうなのかもしれないけれど
逆に自分が描いた期待や希望通りにいかなくても人生楽しめばいいじゃないかと、受け止められるようになったのだと信じている。


目標をもつことはいいことだ。
でも、目標がないからダメなわけではないと思う。


目標がなければ視野を広くもつことができる。
自分が想像もしなかったことが突然飛び込んでくることもある。
時に、流れに身を任せて生きていても
置かれた環境で頑張ってみるのも新たな発見の可能性もあるんだし、アリだ。


仕事で、目標を見失い
モチベーションが下がってから彷徨っていた期間があるけれど
最近はあえて目標を持たない主義でやっている。


意外とその方が、思ってもみなかった環境に置かれたりして楽しかったりもする。


2016年、特に何かを猛烈に成し遂げたいとか
挑戦したいとか、掲げる明確な目標はないけれど


とりあえず、目の前にある当たり前にやるべきことをやる。


とりあえず、今夜のキョンキョンの番組は楽しみだから見るよ。